HP Photosmart Premium C310c到着 その1

到着したC310cをとりあえず開封。なぜか電源アダプタが
小さなポーチに、本体もでかい手提げ袋に入っている。
持ち歩かないと思うけどどういう意味があるんだろう?


セットアップマニュアルを見ると、とりあえず本体に
貼り付けられてるテープを全部はがせと書いてある。どこに
テープが貼ってあるなんてことは一切書いてない。とにかく
全部はがせとのこと。なんともアメリカン。


電源を入れると液晶パネルが点灯して「HP」の文字が表示
されしばらく待たされる。次にセットアップウィザードと
やらが画面に表示されセットアップが始まる。その間も
なんやらヘッドが動いているような「ギャリギャリ」した
音がしていて、ちと不安になる。


インクカートリッジ装着の段階で、カートリッジ装着部分
にかぶせてあったオレンジ色のプラスチックがただの緩衝材
であることに気づく。確かによく見れば「ゴミ箱」のアイ
コンが刻まれておりゴミだとわかるのだが、えらくしっかり
したプラスチックなので、本体の一部かと思ってしまった。
やはり、ちとアメリカン。インクカートリッジもオレンジ
色のレバーのような蓋でインクが封入されており、その蓋
をむしりとってから装着する感じだった。HPでオレンジ色
プラスチックは「ゴミ」ということなのだろうか?


カートリッジの装着が終わると、今度はA4の紙をトレイに
入れろとウィザードに命令される。とりあえず紙をセット
したのだが、なんども「紙を入れろ!」と繰り返し命令
されてしまう。「なんだよゴラァ、壊れとんのか?」と
少し憤ってしまいそうだったが、紙をもっとトレイの奥
までセットすればよいということに気づいた。これには
しばらく気づかなかった。紙の収まりがよいところに
セットしていたのだが、もう一段階グッと奥までセット
するのが正解のようだ。この変の収まりの悪さもやはり
アメリカン。


幾何学模様のようなテストプリントが1枚出力されて
どうやらチェック完了っぽい。と思ったらワンタイム
設定をしていますとか液晶に表示されて、残り4分間
ほどのカウントダウンが始まる。まだ初期化するのか。
長げーな。


待つことしばし、今度こそとりあえずのセットアップ
が完了のようだ。嫁がコピーしてみたいとうるさいので、
コピーを実行してみる。原稿をセットしてプレビュー
ボタンにタッチすると、液晶にプレビューが表示される。
表示までの速度は結構速い。「モノクロ」「カラー」
のボタンから「モノクロ」の方にタッチするとコピー
開始。待つこと数秒、コピー完了。印字速度結構速い。
これ位の待ちなら家庭用としては十分と感じる。
印字結果も十分きれい。HPプリンタに難色を示して
いた嫁も納得のご様子。


コピーに満足した嫁が寝たところで、ネットワークの
設定を開始。無線LANの接続はメニューからの設定
であっさり完了。次にWeb機能とやらを有効にする
ようなのだが、これが途中でコケてしまう。インター
ネット接続に失敗したとかなんとか..仕方なく何度
か繰り返していると突然OKが出た。なんだかよく
わからん。やっぱりアメリカンか?しばらくすると
突然1枚の紙が印刷され驚く。中身を見るとePrint
の設定ができたよんという紙だった。HPのサーバ
に割り当てられたプリンタ用のメールアドレスも
書かれている。


そういえば、一枚のペラでネットにつなげたら
「更新」処理を実行しろとか書いてあったのを
思いだし、「更新」を実行。これが長い。延々
なにかをダウンロードしている。ファームのアップ
なのだろうか?あまりに長いので放置。1時間半
くらいで、シャリーンという音がして勝手に
再起動。どうやら完了のようだ。


この段階ですでに午前2時。Macからの印刷テスト
と、iOSデバイスからのAirPrintは明日に持ち越し。
正直ちと疲れた。もう寝よう。


あ、もう1つだけ言っておくと、タッチパネル液晶
iPhoneみたいにヌルヌル動くわけではなく、反応
がかなり悪い。慣れないと意図しない項目を確定
してしまったりする。もう少し反応がよいと思って
いたので、ちと残念。


(続く...)