自分で決められない病

自分なりの判断基準がないため人の意見にすぐ左右される。人の数倍の時間をかけて自分で結論をだしたとしても、不安なのか自分の出した結論を周囲に話しまくって反応を確認する。もちろん考え方は人それぞれだから「えー?なにそれ?」という反応をする人もいる。すると、この世の終わりのような落ち込み方をして自分の判断を悔やむ。どうやら全員に「いい判断だね」と誉めてもらえないと気が済まないようだ。そんなことは非常に稀だと思うけど....

なにが気に入らないって、しょうがなく相談につきあって、「こうした方がいいと思うよ」と私が言うと、ほぼ100%同意・納得しない。しかし、まったく同じ内容を第3者に言われると「それ最高!まったくそのとおり」という反応になったりする。ちょっとまて、同じことを俺も言っただろ?なんで同じこと言ってるのに第3者の意見には納得なの?

まぁ、お察しのとおり嫁のことなんだけどさ。車1台選ぶだけで本当に大騒ぎ。「自分で決められない病」は今にはじまったことじゃないから、当初から「あなたの乗る車なんだから自分で決めなさい。俺は口を出さない」って宣言しておいた。(そうしておかないと後でなにかあったときに、私が悪いことになってしまう)様子を見てると案の定まったく決められない。車検期限だけが迫ってくる。この数ヶ月訳のわからんことで悩んでいたわ。

4WDじゃなきゃいやだ(でもFFが前輪駆動ということすら知らない)
・減税額が多いとか少ないとか(そもそも選ぶ車のオプションが高いんだけど?減税より不要なオプション外した方が安くない?)
・自転車が乗せられないと困る(そういう状況ほぼないと思うけど?)
・横滑り防止装置がないと嫌だ(ないよりあった方がいいけど絶対必要とも思えない)

で、結局ある車に決めて注文したんだけど、その帰り道からすでにこの世の終わりみたいな顔して悩んでるの。注文した直後だよ?普通、納車までワクワクじゃない?家に戻るなり実母、兄弟に電話しまくりで例のごとく自分の決断は正しかったか聞きまくり....

とにかく誉めて欲しいんだね。誉められないと自分が保てないというか...
まぁ、いつものことだけどさ...疲れるわ、正直。