デザインころころ変えんな。

昨日のGoogleReaderに続き、今日はGmailのニューデザインが公開されている。双方とも改悪としか思えない。Gmailの方は、いまのところ旧デザインに戻せるが、そのうちニューデザインを強制するのだろう。

昨日のGoogleReaderのデザイン変更は、新入社員の研修で作ったのかと思うほどイケてない。具体的には、

・白ばかりで目が疲れる。
・文字がでかくて一覧性が損なわれている
・無駄な余白(文字通り白い)が多すぎる
・レイアウトの境界線がよくわからない(ぼんやりわかる?)

といった感じか。本日公開のGmailもReaderほど酷くはないがデザインの傾向が同じである。デザインに詳しい訳じゃないけど、これが流行なの?カッコいいの?見やすいの?誰かが旧デザインがよくないから変えろとでも言ったの?

こんだけ文句言いたくなるってことは失敗デザインでしょ?
たいした理由もなくデザインを変えるのやめねぇかなぁ。