こんな休日

嫁が新車に必要なスタッドレスタイヤの見積もりをもらうためにわざわざ1時間近くかかる実家近くのタイヤショップにいったらしい。当然タイヤのサイズを店員に聞かれる。予想通り答えられない(まだ納車されていないんだから、買った車のパンフレットを持って行けばいいだけ)あわててディーラーに電話して確認。(つうか、在宅の俺に電話すればいいのだけどそういう頭がない)ディーラーもはっきり答えればいいものを、「○○であってると思いますよ?」なんてあいまいな答えをするものだから嫁がキレて確認を要求。折り返し電話があり正確なサイズを教えてもらい無事に終了かと思いきや、どうやら予定より早めにディーラーに車が届くらしく、事務書類を早めにお願いしますと言われたらしい。「はいはいわかりました」と言っておけばいいだけなのに、「なんでそんなに急がせるんだ話が違う」と心の中でキレたらしい。ディーラーの人はあらかじめ車が早く届く場合も考えられるって説明してたけどね(俺も同席していた)。


その結果帰宅後に
・ディーラーは、タイヤのサイズすら答えられない。(購入した)車を売る気がない
・運転中にちっとも自分の買った車とすれ違わない。みんなが乗らないということはよくない車だ
・Yahooにブレーキがあまり効かないと書いてある。最悪な車を選んでしまった。
・やっぱり4WDがよかった。
・あせって決めた私が馬鹿だった
・もうどうでもいい

などと言い放った後で、例のごとく実母、妹、弟に私の気持ちをわかってくれという長時間電話を始めた。こうなると放っておくに限る。私がなにを言っても反抗的になるだけで無駄。見切りをつけて娘を風呂にいれ、さっさと寝ることにした。

そして翌日、私が起床するのを見計らったように同時に起床し、(いつまでも寝てると思われたくないらしい。つまらん意地だ)昨日貰ってきたタイヤの見積書に書かれていた、地元の系列店に価格確認の電話。その結果、わざわざ1時間かけていった店の見積もりより、地元の方が安いことが判明。再度昨日訪れた店に電話して値下げを交渉...

パジャマのままでいつまでも電話をしているので、私が朝食を準備。できあがるころにようやく電話終了。「タイヤの値段なんてあってないようなもんだ」などと知ったようなことをほざいているのでスルーした上で、ディーラーに提出する書類が準備できているなら今日の午後に俺がもっていくからよこせと言ってみた。すると、

・ディーラは電話すれば取りに来ると言っていた。(でも、今日は都合が悪いと昨日ディーラーに言われているんでしょ?)
・私が持って行くから、お前が持って行く必要はない

と不機嫌に言われた。まだまだ不機嫌継続中なのが確定したので、食事の後片付けをした上で娘と出かけることにした。一緒にいたって空気が悪いだけで碌なことがない。娘と出かけることを告げたが返事もなくあいかわらずパジャマのままでテレビを見ていた。

2時間半後、娘と帰宅、あいかわらずパジャマのままで誰かと電話している。誰と電話しているのか知らないが、「サラリーマンなんてさぁ、ただ会社に行ってるだけで給料もらえるんだから...」と悪態をついている。というかお前だれの給料で飯食ってるんだ?収入0のくせに。ボンクラ地方公務員だったお前に言われたくない。しかも「あぁ忙しい、やることだらけだ」だって。16時近くになってまだパジャマでクソ電話している人のどこが忙しいの?それより、いつディーラーに書類もってくの?

夕食の支度をするつもりもないようなので、私が支度する。昨日に引き続きさっさと娘を風呂に入れて寝るのが吉と判断してそのとおりに実行する。録画していた「モヤさま」を娘と見終わってさぁ寝るかというタイミングで嫁がようやく口を開く。

「あのさぁ、この書類、ディーラーに渡しといてくれない?」

「は?」

嫁と娘は、とある事情で月から木曜は家にいない。ということは自ずと私が会社を抜けてディーラーに持って行くということを意味する。(平日は帰りが遅く夜中にディーラーに自宅に来て貰うのは正直気が引ける)

「あのさぁ、今日の午後に俺が書類持ってくっていったよね?なのになんで今さらそういうこと言うの?」

「ある書類の意味がわからなくて、でも実印つくから怖くて持って行けなかった」

内容を確認すると「譲渡証明書」。俺も詳しいわけじゃないけど、どう見ても下取りに出す今乗ってる車を「譲渡」しますという書類に見える。
その旨説明すると、

「実印だからなにされるかわからない」

「はぁ?」

だって、委任状にも実印ついてるじゃん。こっちの実印はなんとも思わないの?というか「なにされるか」ってなにをするの?買ったばかりの車を譲渡しますって記入されちゃうの?車の登録の委任をしてるのに?

「だってわからないんだもん」

だったら、電話して聞けばどうなの?書類を渡すときに確認してもいいし。そんなの今日書類を提出しなかった理由になるの?


いや、もうこの辺にしておこう。書いててアホらしくなってきた。
結局、

・サイズを把握した上で、タイヤ屋に行く
・わからないなら確認した上でさっさと書類を提出する

たったこれだけのことに丸2日かかって、しかも書類の方は提出できていないときたもんだ。なんなのいったい?人の悪口を何時間も電話してるくらいなら、やるべきことさっさとやれば?


今後はさらに納車日を「大安」にするんだそうだ。11/20には納車できるのに、12/1をわざわざ指定するんだそうだ。(嫁の実家からはじまって、なんにつけ「大安」「大安」と日を指定する。何の意味があるの?車の納車に「大安」必要?気持ち悪くて私はついていけない....)


もうさ、ホント自分で勝手にやってくれよ。巻き込まれる方はたまらんわ。