基本、「私は悪くない」

なんだか腹が立ってきたので連投。

以前に嫁が店の駐車場から路上に出ようとした際に、頭を道に出しすぎたため(この時点でどうかと思うけど...)後方をまったく確認せずにバックしたらしい。もうおわかりだと思うが、嫁の次に路上に出るために停車していた車と接触した。事故発生である。

こんなのどう考えたって100%嫁の過失である。相手には平謝りするしかない。しかし嫁の理屈はこうである。


・私なら前の車がバックしてきたら「クラクション」を鳴らす
・そういうことをしない相手にも過失がある


「........」

あきれて物が言えなかったが、そんな自分勝手な理屈は通らないと説明してみた。しかしまったく理解しない。
しょうがないので、「保険屋に同じこと言ってみれば?そんな屁理屈通用しないから。絶対に俺と同じこと言われて終わりだよ?」

かわいそうな保険屋さんは同じ屁理屈を延々聞かされたようだ。(本当に申し訳ない)結果、嫁の100%の過失。当然だけど。


どうしてここまで「自分勝手」なんだろう?狂ってるとしか思えない。