自転車のマナー悪すぎ

こんなニュースがあったのだが、

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111128-00000457-fnn-soci

この人に限らず、ホント自転車はマナーが悪い。
私も通勤時の運転では高校生の自転車にものすごく神経を使う。
だって、

 ・交差点で絶対に止まらない、止まる気が一切ない
 ・自転車なら赤信号関係なく左折していいと思ってる
 ・携帯見ながらあたり前

こんな奴らばっかり。

あのさ、事故になった場合、どっちが悪いかといえば、自動車の方が悪いっていう話になると思うよ。前方不注意だのなんだので。常識的に考えて自転車に問題があったとしてもね。(納得はいかないが。)でもさ、事故って怪我したら、自分が損じゃないの?まして運悪く死んでしまったらどっちが悪いどころじゃなくて、「終了」なんだってわかってんの?

と、朝の通勤時に結構な頻度でぼやきたくなります。

自転車も免許制にした方がいいんじゃない?
割とマジで。