キッザニア東京

1/17に豊洲のキッザニア東京に一家で初めて行ってきました。

平日とはいえ混雑を覚悟していたのですが、9:00〜15:00の間に下記のアクティビティを娘が体験できました。娘も満足していたようです。

モスバーガー
三越(商品ディスプレイ)
・ALSOK(現金輸送)
ヤマト運輸(車で反対側のお店に荷物を配達)
ピザーラ
・ガソリンスタンド(出光)


偶然、スタッフの方とお話できたのですが、長期休みが終わった直後の平日は狙い目(すいている)のようです。これは通常であれば、平日でも学校からの団体予約が結構な数で入っているそうなのですが、休み明けすぐに行事を行う学校が少ないからだそうです。当日は開園前の8:30の時点で30組の入場待ちだったそうですが、混雑時は、同時刻で300組くらいの入場待ちとのこと。狙った訳ではないのですが、ラッキーだったようです。


ちょいとググったら「キッザニアの存在意義」とか真面目に論じているページがあったけど、そんなことどうでもいい感じ。キッザニアでの体験が職業選択のきっかけにならないとまでは言わないけど、そういう子供は少ないんじゃないかな。子供が未体験のことを結構リアルに体験できるっていう楽しさがすべてではないだろうか?教育ウンヌンじゃなくてエンタテイメントですよこれは。自分も子供のころに来たかった....
 

キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2011?12

キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2011?12