過去の出来事1

2008/10/14の夜

なぜかアパートの階段に「人」のものと思われる「大便」を発見。かなりビックリして帰宅後嫁に報告。

踏んだりする可能性もあるため、私が片付ける旨を伝えたところ

・そんなことをする必要はない
・なんであなたが片付けるのか?
・となりの住人(もちろん同じ階段を使う)が嫌いだから片付けるのが嫌だ

などと、意味不明な発言を連発。私はとなりの人のためじゃなく、自分が被害を被る(出勤時などに急いでいたら、踏んでしまいそう)のが嫌だからと説明して、なんとか片付けた。


その後、嫁がどうしようもなく不機嫌になり、話にならなくなる。
・手を洗ったか?
・汚い
・うんこ臭い(そんな訳がない)

などと、暴言を連発。

自分が片付けた訳でもないのに、狂ったようにイライラしている。
私には、なぜそんなことでイライラムカムカするのか理解できない。


ちなみに嫁の過去のエピソードとして、結婚しようと言ってくれていた人がいたが、ある日、道に車に轢かれて死んでいたネコを見つけ、その彼は、かわいそうに思ったのか、自分の家の畑に埋めてあげたらしい。

その話を聞いて、彼と結婚するのをやめたそうだ。
そんなことをする必要はなく、汚く、自分まで嫌な気分になるのだそうだ。


これが普通の人の感覚だろうか?大便や、ネコの死体の処理をあなたがしなさいと命令されているわけではない。近しい人がそれをするだけで、「私」が嫌だからやめろと狂ったように主張している。


過去の類似エピソードとしては、

・エスカレータで、前方の人が、空のペットボトルを落としたので、それを拾ったところ同じように、「なぜあなたが拾う必要があるのかと怒り出した」

・アパート駐車場の入り口になぜか、自転車が放置されていたので、それを車を降りてどけたところ、まったく同じく「なぜ、あなたがどかす必要があるのかと怒り出した」


などがある。


これらのエピソードに共通している、私には到底理解できない思想は、

・他の人がやらないのに、なぜ私がやる必要があるのか、私は損している(自分はなにもしていないのに)
・他人のために、そんなことをする必要はない(ていうか、自分のためなんだけど....)
・汚いモノには触れたくない(自分が触るわけではなくてもイヤらしい)

というところが挙げられる。


ちなみに、なぜ、階段に大便なぞが落ちていたのかと私に聞くので、
あくまで想像だが、と断った上で、

すぐ隣に公園があり、子供達が遊んでいる。遊んでいる最中に脱糞したくなったが、友達にもいえず、突然帰ることもできないそのため、こっそり、うちのアパートの階段に隠れて、脱糞したのではないか?

と推測した内容を説明したところ、

・近所の小学校に電話する!(というか、あくまで推測だってば...)
・うんこ禁止の張り紙を不動産屋につけるよう要求する。
・もし今度引っ越すときは、公園のそばには絶対に住まない。


などと言い出した。


これだけ例を挙げればご理解いただけるであろうか?
なぜか、アパートの階段にうんこが落ちていた、仕方なく旦那がそれを片付けたというだけで、これだけの大騒ぎになってしまうのだ。

はっきり言って「疲れます」

頭がおかしいんじゃないかと思います。