求められるスキル

1.コンセプチャルスキル
2.ヒューマンスキル
3.テクニカルスキル

求められる割合は、
偉くなるほど1の割合が多くなり、2.は常に一定、3.は偉くなるほど減少するらしい。

一般論としてはわかる。確かにそうだと思う。だけど現実は、偉くなるほど

1:80% 2:15% 3:5%

という人多くない?

しかも戦略や方向性をビシっと決めるようなコンセプチャルなスキルではなくて、ただの妄想スキル。その場しのぎでスケールだけ大きい思いつきの夢を語っているだけ。では、ヒューマンスキルは高いのかと思えば「自立的人材の育成」なんて名目で部下は放任し、外部とのやりとりは逃げ腰。直属の上司への対応だけが抜群に優れている。テクニカルスキルについては目も当てられない。詳細はともかく、概念の理解さえ怪しい。主任の昇格要件に「ソフトウェア開発技術者」の取得があるけど、お前それ合格できるの?

いや、いいんですよ、一般論としては。
でも、自分はその理想とはほど遠いくせに、都合のいいときだけ一般論振りかざすなよ。クソが。