昇格試験結果

少し前に書きましたが、昇格試験を受けていました。
結果は、

2次面接:不合格

と、昨年と同じ結果でした。

人事制度の改正で、「3回ダメなら2年間は受験資格なし」となっているので、少なくとも今後2年間は受験すらできないことになります。世間には何度か落ちたら永久に受験資格なしという会社も普通にあるようですのでまだ優しいとも言えます。


そうはいっても、面接で落とされると精神的なダメージがキツイです。人格を全否定された気分になります。落ち込んだ気分のまま原因を考えてみると、「自分は悪くない」という考えと「自分が至らなかった」という反省の間をいったりきたりでモヤモヤするばかりです。

いずれにしても会社の判定としては、

「お前なんかいらないよ」

ということです。


さてどうしてくれようか。

「いらない」と言われた以上、他の道を考える必要があります。