大変だったらしい?

朝の出社時にエレベータで鉢合わせしてしまった社長からこう言われた。

「昇格試験大変だったらしいな?」

えっ?「大変」ってどういうこと?私が3回目なのに不合格だったこと?3回目で落ちるヤツなんてさすがにいないと思ってたら私が該当したってこと?最終面接は社長だから誰が2次面接合格者かは当然把握していると思うけど、落ちたのが誰かも知ってるの?それとも2次面接の結果発表が予定時刻よりかなり遅かったのは選考でなにか「大変」なことでもあったの?もしそうだとしても結果以外なにも聞かされていないから「大変」だったかどうか知らないんだけど...

と意味を探ること0.5秒。なにがどう「大変」だったのかはよくわからないが、私が不合格だったことを知っているのは間違いない。

「私の力不足です。」

と答えると、

「うん。また頑張ってください」

とのことだったので、「大変」にあまり意味はなかったのかも知れない。

「誰が落ちたのか」も知ってるんだなぁ。「誰が合格者」かだけしか知らないものだと思ってた。いや、社長だったら知ってて当たり前か.....そんな察しもつかないから、私は不合格なんだろうなぁ....