ROLLING HOP当選

愛読している「悪徳不動産屋の独り言」さんのエントリーで知ったサントリーのROLLING HOP1ケースプレゼントに当選した。この懸賞はROLLING HOP1ケースをなんと5万人にプレゼントという太っ腹さ。日本人全員が応募したとしても約1/2400で当選という計算になり、当たらない方がどうかしてるぜと思いつつ応募した。もし当選していればお盆前には到着すると思っていたのだが、待てど暮らせど到着しない。どうやら「どうかしている」方に該当してしまったと落胆していたのだが、8/17に帰宅すると到着していた。ありがとうサントリー


うれしい当選だったのだが、私は普段酒を飲まない(おい)。1ケース24本となると、消費しきるまでにかなりの時間が必要である。そこで酒飲みが多い妻の親戚におすそわけすることにした。ちょうど妻が実家に行く予定があったため、6缶のパックを2つ渡しておいた。


ここからは「プチ」むかつく話になる。妻に渡した2パックがそのまま返ってきてしまった。どうしたのかと聞いてみると、

「こういうのは飲まないからいらないって」

だそうだ。

いや、いいんだけどね。いらないのなら。確かに受け取る義務もないし。だけどおすそわけしようと思った方としては、正直気分はよくない。

「こんなもの、いらねぇよ」

と言われた気分である。結果、飲まずに捨ててくれても構わないから、受け取ってくれないかなぁ.......

いや、よく思い返してみると以前にも似たようなことあったな。

嫁に結婚のお祝いを持ってきた友達に対して、嫁母が「今日は日が悪い(六曜)のに、お祝いなんか持ってきて」と文句といったり、私の母が送った桃が気に入らなかったのか、「桃がきたけどこれはなんですか?」と電話してきたり。

なんなんだろう。感覚が違うのかな?人の好意で贈られてきたものに、なんでケチつけるんだろう?普通に受け取っておけばいいだけなのに。

極端に言ったら、お中元でもお歳暮でも、自分たちが気に入らなければ「こんなものいらない」って突き返すのか?

今度なにか貰ったとき「これはウチに必要ないので要りません」って突き返してみようか?


丸ごと返ってきてしまったので、全部自分で飲むことにした。さっそく冷やして飲んでみたところ、スッキリした発泡酒のような感じでおいしかった。晩酌の習慣はないのだが、寝る前に一缶ずつ飲むことにしよう。

オランジーナ 420ml×24本

オランジーナ 420ml×24本