緊急会議

朝から「緊急」と称する会議が開催された。内容は、

  • 上期の着地見込みが空前の赤字らしい
  • 8月頭にはヤバイと思っていたが、8月末に蓋を開けてみたら悲惨な状況らしい
  • もちろん冬のボーナスも大ピンチ
  • 9月中に小銭でもいいからとにかく稼げ!

会議内容はどうやって稼ぐかアイデアを出してくれってことだったのだが、そんな素敵な案がサクサクでてくるわけがない。足しになるのかあやしい案がいくつか出るだけで精一杯。なのに2時間半もダラダラと会議してくれました。これ以上やっても無駄だと思ったらサッサと閉めろよ。時間の無駄だろ?


つうかさ。緊急対策も結構だけど、根本原因わかってるの?

「エライ人が揃いも揃って無能だからだろ?」

年初の方針発表のプレゼン、あれなんなの?どの部門も戦略なんて微塵も感じられず、「頑張って稼ぎます」って言ってるだけじゃん。
「どうやって」稼ぐつもりなのか聞かせろよ。あれじゃ何も策がないけどとにかく頑張りますって言ってるだけだろ?そんなのありなの?毎年使い回せるような中身のない資料作ってそれっぽく喋ってるんじゃねぇよ。

あとさ、最近の電機メーカーの不振と一緒で、「モノを作る人」をないがしろにした結果が出てきてるんじゃねぇの?技術動向なんてサッパリでセンスもない連中が、現実離れした夢だけ語ってたって「モノ」はできねぇんだよ。やれオフショアだ中国だと流行に乗るだけ乗って全部失敗してきたこと理解してんの?

「作るだけなら誰でもできる」って本気で思ってるんだろ?だからこうもエンジニアの待遇が悪いんだろ?お前らが本来やるべき仕事まで全部エンジニアに丸投げしてるくせに、よくそういうことが言えるな。
無意味な出張で飛行機乗ってるくらいなら開発端末リプレースしろよ。どんだけ生産性が上がるかわかってないだろ?


あー腹立つ。やっぱり長いことねぇな、この会社は.....
 

週刊 ダイヤモンド 2012年 9/1号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2012年 9/1号 [雑誌]