Surface RT

会社に中国で買ってきたらしいSurface RTがあったので触らせてもらった。一応日本語化してあり、豪華な方のキーボードが装着されていた。
感想は、

○重い
iPadとさほど重さは変わらないはずなのに、とても重く感じた。なんで?特に横向きに左手でホールドした場合に、いつまでも持っていられない感が強い。16:9の弊害なのだろうか?

○なんかモッサリ
なにか実行するたびに処理中の「クルクル」が回っている。アプリの起動も結構待たされる感じ。いったいなにしてるの?

○へんてこUI
これはRTだけでなくWindows8と共通なのかもしれないが、とにかくUIが理屈っぽい。特許とか回避するとこうなるの?って感じ

  • モニタ下部のWindowsロゴが実はタッチボタンであるとかわからんし
  • なにかを選択するときの「ちょっとだけ下にさげる」というアクションもヘンだし
  • 「液晶よりも外側からスワイプする」というアクションも意味不明だし(液晶の端からでいいじゃん....)

その他イロイロ、「たぶん、こうするんじゃね?」という操作をことどとく受け付けてくれない。わからん。ホント直感的じゃない。

RTじゃない方のSurfaceはどうかしらないが、RTなSurfaceは「クソ」としかいいようがない。日本で未発売なのは正解な気がする。こんなの買うくらいならNexus7とiPadMiniを両方買った方がいいんじゃないだろうか?

触ってみる前は正直もっといい感じなものだと期待していた。RTじゃないかもしれないが、日本メーカーの変態変形ノートよりはマシだと思っていたからだ。だけど実際触ってみると「コレジャナイ」感が強い。社内の他の人も物珍しさに触るに来るらしいのだが、一様に微妙な感想を漏らして帰って行くらしい....

やっぱ「これじゃないわ」なんか勘違いしてるとしか思えない。

マイクロソフト Surface RT 64GB 並行輸入品

マイクロソフト Surface RT 64GB 並行輸入品