Windows8を優待価格で買ってみた。

先週の金曜日に「Windows8アップグレード版の価格がまもなく爆上げ」のニュースを見て、1月末までの1200円でWindows8Proが買える権利を行使することにした。以下、購入時の手順。

  1. アップグレードアシスタントとやらをダウンロードして起動
  2. 互換性のチェックの後、購入手続きへ。
  3. 支払いにスルガのVISAデビットをあえて指定してみたが問題なく決裁された。プロモーションコードは最後に入力して割引という感じ。
  4. プロダクトキーが表示されるので一応メモっておく。
  5. ダウンロードが始まる。
  6. 今すぐアップグレードするか、メディアでインストールするか問われる。isoファイル作成後にDVDを作成する方を選択。
  7. isoファイルが保存される。isoファイルをダブルクリックでDVDへの書込が開始される。
  8. 作成されたDVDを使ってアップグレードインストール
  9. プロダクトキーの入力、データの引き継ぎ?の指定をすると後は自動でインストールが進んでいく。数回再起動した後にインストール完了

VMWare Fusion4上のWindows7Windows8になった訳だが、とりあえず動いてはいる。最新のFusionはバージョンが5であるため、4では細かな不具合があるのかもしれないが、軽く動かしてみた分では特に問題なかった。速度もまぁまぁ。

Windows8の感想だが、「うーん、どうなんだろコレ」という感じである。
チャームだのなんだのは慣れのような気がするが、Windows7を持っているのなら、あえて8にする理由はないような気がする。タッチディスプレイがあれば操作感が変わるのかもしれないが、だったらタブレットでいいじゃんと思ってしまう。

やっぱ、タブレット専用OSにしとけばよかったんじゃないの?すべてが半端な感じ。

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5

↑4より全体的に高速化されているらしい。どうしよう。買うべきか....