アンケート

娘の小学校から「体罰」に関するアンケートが配布された。嫁の話によるので真偽は不明だが、回答者の記名はもちろん、「体罰」がある場合には、きっちり先生の名前を名指ししろということらしい。

ホットな体罰問題に市の教育委員会あたりが反応したのだと推測するが、こういうアンケートって意味あるの?

誰が誰に体罰しましたなんてアンケートに書けるなら、とっくに苦情になってると思うんだけど?あえてアンケートをとるのならその目的は、

「表沙汰になってなかった体罰がどれほどあるのか把握すること」

じゃないの?回答者記名で先生名指しじゃ、なにも出てこないと思うけど?


目的がなんなのかサッパリわからないアンケートって結構多い。だいたいそういうアンケートは「アンケートをとること」が目的になっている。結果も結論も出さないくせに

「アンケートを実施済です」

と、いかにも成果があるかのように答えるためだけに実施している。

答える方も時間を割くんだからさぁ、少なくとも意義を感じるアンケートを実施してくれよ。「なんだこれ?」って思うようなアンケートはたいてい無駄。俺の時間を返せ。