ソフトクリームツアー2

ひとしきり海岸で貝を拾った後で、すぐそばに「世界一長いベンチ」があることに気付く。一応見てみる。確かに長い。終了(おい)。車に戻りすぐ近くの「道の駅 とぎ海街道」に移動。時間は4時近くなのだが、よくよく考えると昼飯を食べていない。でも宿についたらメシだしという微妙な時間。それでも腹が減ったということで嫁と娘はざるそばを注文。私は「男爵ソフトクリーム」を注文。このソフトはお好みで塩をかけて食べるというモノ。うん、確かにジャガイモの味がする。娘にも食べさせてみたが、2口くらいで終了。いまいちか?

再び車に乗り、先ほどの海岸で遠くに見えていたいかにも海水浴場な場所に行ってみた。結構な人出だが、ここもかなり広いため窮屈さは感じない。先ほどの貝殻拾いがお気に入りになってしまった娘と波打ち際に行ってみたが、ここは整備された海水浴場であるためほとんど貝殻が落ちていない。ちょい残念そうな娘であったが、お約束の砂山などを作りしばし遊んだ。

海水浴場を後にして数キロ走り、本日の宿「海の丘倶楽部」に到着。長野県でラジオCM?をしているためか、長野、松本ナンバーの車がすでに駐車されている。チェックインした際に聞いた話では本日は満室らしい。日曜日だけど、夏休みだからか?娘と嫁が風呂に行き、返ってきたあたりで夕食。この宿は経営者が定置網の網元ということで魚が売りである。料理はいろいろとグレードアップ可能なのだが、基本コースで充分との事前情報を得ていたため、基本コースの夕食となった。でてきた料理は、

・小アジの魚揚げ酢(お通してき?)
・揚げ出し豆腐
・舟盛り(黒鯛、ぶり、甘エビ、アジ、イカ)
・さざえの壺焼き
トビウオと車エビのフライ
・焼き魚(アジの塩焼き)
・鯛?の釜飯
・そうめん小鉢
・寿司3カン
・お味噌汁(磯汁)
・アイスクリーム

さらに、おまけで小アジのフライ山盛り

という感じだった。いや、マジでお腹いっぱいです。もう食べられません。娘の食いつきもかなりのものだった。イコールとてもおいしかったということである。

朝4時起きだったこともあり、夕食後すぐに就寝。(つづく...)
 
 

たまこまーけっと (6) [Blu-ray]

たまこまーけっと (6) [Blu-ray]