ソフトクリームツアー3

翌日は朝から雨。朝食後、のとじま水族館に出発。宿からは半島を横断して能登島に移動する感じになる。ナビに従って一般道を走っていくとかなり雨が激しくなってきて、ワイパーも高速稼働。能登島能登半島を結ぶ、「ツインブリッジのと」を通過しつつ、のとじま水族館の駐車場に到着した際はまさに豪雨。豪雨すぎて車の外に出られないためしばし車に待機。

のとじま水族館は夏休み&雨の影響か結構混んでおり、普通によい水族館でした。個人的にはイルカにえさをあげられるのが面白かった。(水族館の内容は省略)

水族館を出て「道の駅 のとじま」に移動。昼食をとるつもりで2Fのレストランに行き、食券を購入。しかし、待てど暮らせど頼んだものがでてくる気配がない。調理場の方からは軽く怒号が響いているし、先客も待ちぼうけをくらっているようだし、食券販売機の前では後からきた客と店員がなにやら揉めている。嫁がだんだんキレ始めたため、注文をキャンセルして返金してもらった上で、1階のソフトクリーム&カツサンドの店に移動。メニューにカツサンドは少し時間がかかると書いてあったので確認するとキッチリ10分でできるとのこと。2Fの店員はとぼけた感じだったが、こちらの店員はしっかりしており一安心。カツサンドができるまでの間に、ソフトクリーム(ブルーベリー味:350円)を注文。作る様子をみていると、ブルーベリーのペーストのようなものを結構な量で注入(?)している。できあがったソフトクリームはとってもフルーティ。ブルーベリー感が半端ない。例によって娘に渡したところ「全部食べていいか?」と聞かれてしまう。今回のツアーのNo.1ソフトクリームが決定した瞬間であった。いいんだけどさ。ホントに全部食べるの?俺も食べたいんだけど?もうひとつ買おうかな...(買わなかったが)ちなみにカツサンドも美味でした。

こんな感じであとは帰宅。帰りの道中も豪雨の中、通行止めの危機を感じながらの運転でしたが、なんとか帰宅できました。走行距離は560kmくらい。正直疲れた。