OSX 10.9 Mavericksにアップデート

いつものMacBook(MC207J/A)をマーベリックスにアップデートしてみた。
10/23の夜にアップデートを開始したのだが、5GB越えのダウンロードがちっとも終わらないので諦めて寝た。翌朝はバタバタしていたのでそのまま放置。昨日帰宅後にちょいちょいといじってみた。

気付いた点は、
・そんなに重くなったとは思えない
・ラベルがタグになり、色つきの●になってしまった
iPhotoの更新に結構時間がかかった
・いまのところ動かないアプリはなし

まぁ、こんなもんかという感じだが、タグには少し物申したい。いままでもラベルという名前でファイルやフォルダに自由に色づけできた。これは随分昔のMacOSからの機能でファイルやフォルダを分類したり見分ける上で個人的にはかなりお気に入りの機能だった。なんでWindowsにはないんだ?と思うくらい。

ラベルのころは色づけすると、ファイルやフォルダ名全体の背景に色がつけられ非常に見やすかった。しかしタグになってからは、「●名称未設定フォルダ」という感じで、名称の先頭に色つきの●がつくようなイメージになってしまった。正直これは「見にくい」。よくよく見ないとどのファイルに●がついているのかわからない場合もある。これは改悪だなぁ.....

タグに名前が変わったのは別にいいんだけど、色づけの表示を元通りにする方法ないのだろうか?

誰か知っていたら教えてください。
 
 

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]