りんご狩り

先週の日曜日にりんご狩りに参加してきた。主催は会社で福利厚生の一環のようなものである。会社がりんごの木5本のオーナーになっており、実ったリンゴを狩りましょうということである。長野県に住んでいるため、近所のりんご農家から出荷できなかったりんごをただでもらったりすることもよくあり、正直りんごは珍しくない。ただ、娘にはりんごを実際にもぎ取るという経験がないため「狩らせて」みたかった。ついでにりんご狩りに加えて、昼飯(バイキング)も無料でつくとのことで嫁も加えて3人で参加となった。

会社からバスで移動すること1時間ほどで、リンゴ園に到着。今年は春先に遅い霜があったため、りんごの収穫量が少なくなるなんてニュースがあったのだが、到着した果樹園ではたわわにリンゴが実っていた。

果樹園の方が容易してくれたお茶と漬け物で一休みした後で、りんご狩り開始。あっという間に大きなビニール袋2つ分のリンゴの収穫完了。

狩ったりんごは帰宅後に食すことになるのだが、感想は、

「すげえ、うまい」

普段から食べているりんごとは少しレベルが違う感じ。同じりんごだろ?となめてかかっていた私が間違ってました。酸味と甘みと瑞々しさの調和に「プロ」を感じます。

ちなみに、果樹園はココ。

小澤果樹園
所在地:長野県大町市常盤4748-1

りんご好きの方にはお勧めです。

りんご狩り終了後、昼食会場のホテルへ移動。そこで開催されたビンゴ大会である出来事が...(続く)