お客様のこと考えてない

仕事が変わったので関係ないといえば関係ないのだが、クソ計測デバイスの現在の担当者が頭をかかえている。

そもそもこのデバイスは「未完成」である。性能、機能、耐久性すべてにおいて「製品」のレベルには達していない。はっきり言えば高額なおもちゃである。

偉い人に「未完成」という認識があるのか今となってはわからないが、もう何年にもわたってコロコロ仕様が変わる未完成品を売り続けている。言い訳はいつも

「最終的にリプレースすればいい」」

こんな調子だからデバイスの仕様がコロコロ変わり、その都度ソフトウェアを書き換えている。だって書き換えるしかないじゃん。他にどうしろって言うの?

そんな中、上記の屁理屈で未完成品を売り続けている張本人が、

「前のお客さんのソフトバージョンアップしたら、おかしくなるから駄目じゃん」

だと。

あのなぁ、そんなの当たり前だろ?仕様が未確定なものを売りつけてきたのお前だろ?
それが困るなら、さんざん言ってた「リプレース」とやらをして見せろよ。それを
言い訳に売りまくってきたんだろ?

二言目には「リプレース」とか言ってるけど、リプレースしないままユーザ増やし続けて何年経ってるのよ?リプレースなんかしたらどんだけ費用が必要なのよ?

目先の売り上げだけ追求して、お客さんのこと考えてないだろ?なんとか誤魔化せばいいと思ってるだろ?

うちの偉い人ってこんなんばっか。なにがコンプライアンスだ。ちゃんちゃらおかしいわ。