○○MS

QMSやらISMSだのEMSとかいうマネジメントシステムの認証を受けている企業は結構あると思う。ご多分に漏れず私の勤務先も認証を受けている。

初期導入の際の構築作業をさんざんやらされた関係で「どういう手順を踏んでこうなるのか」はだいたい私は理解しているのだが、エラい人ほどまったく理解していない。マネジメントシステムを運用管理している立場の人でさえ、人事異動で管理者が変更になると、意味がわからないまま、何を言ってるのか理解できない指示を飛ばすありさまである。

運用管理者のわけのわからん命令に「それはおかしい」と指摘したこともあったが、なにを言っても通じないことが判明したため、その後は馬鹿みたいな命令でもなにも言わずに従うことにした。基本、聞く耳持たない姿勢で議論にならないし、時間の無駄だからである。

そんな中、親会社からの監査があり、まさに私が「おかしい」と指摘していた事項が注目されてしまった。そうなると「エライ人」ほど慌てふためき、「これはなんなんだ?」と私に問い合わせてくる。経緯を説明しても、根本がわかってないからまったく理解してもらえない。つうかさぁ、原因は、

・運用管理者の意味不明な指示
・理解もしないまま承認しているエライ人

なんだけど、なんで私に問い合わせるの?あんた承認してるじゃん。承認しておいて「これはなんだ?」ってどういうことなの?

部門長からマネジャーまで大騒ぎして、個別に私に問い合わせてくる。なんだよ?俺が悪いのかよ?

前にも書いたけど、ホント「○○MS」みたいなシステムは役に立たない。面倒なことが増えるだけで効果があるとは思えない。認証機関の人はよく、「効果がだせるように運用することが大事です」とか言ってるけど、ムリムリ。だって「認証を取得すること」が目的なんだもの。

クソ面倒な作業をさせた上に、ことあるごとに「わからない」を理由に人に迷惑かけやがって、いい加減にしろよ。わからないなら意味のない認証なんて返上しろ。

アホか。
 

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)

Kindle版まもなく発売。