読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無事開通

Amazonから到着したブツ↑を開封して、まずはOCNモバイルOneの契約処理を開始。契約コースは最安の1日70MBコースで、その他のオプションは一切なし。支払い方法としてクレジットカードではなく、スルガVisaデビットを指定してみたが問題なく契約完了できた。

SIMカードを挿入して、電池パックを取り付け、蓋もつけていざ電源投入!無事起動してきたが、
「3G接続エラー(26)」
が液晶に表示されている。さすがに契約したSIMを指すだけではまだダメらしい。

ノートパソコンからルーターにアクセスして接続先1にLTEのAPNを設定。必要なのかよくわからなかったが、接続先2に3GのAPNも設定しておいた。これって両方必要なのかどうかがよくわからん。LTEのAPNだけ指定しとけば3Gの電波しかキャッチできなくても大丈夫なの?誰か教えて。

そんなこんなで無事接続設定完了。試しに速度計測してみると19Mbpsくらい。田舎だしこんなもんか。電波が息絶え絶えの田舎のWiMaxより全然マシである。

ルーター自体の感想としては、
 ・思ってたよりデカかった(WiMaxルーターと比較してしまうからかも)
 ・作りが少しだけ安っぽい
 ・液晶のタッチの反応がいまいち
といったところ。誰かに見せびらかすようなブツではないため、まぁOKという感じ。

初期投資は約20000円だが、月々のランニングが約1000円で済むのはやはり魅力的である。田舎WiMaxでのつながらないイライラもなさそうだし。

アプリの導入や、Bluetoothによる接続もこの土日に試してみる予定。