察して。

なぜか社員旅行の担当者になってしまい雑務が降りかかってきている。

ありがちなことだとは思うが、自由行動時間中に「やって欲しくないこと」を禁止事項としてあげている。特段厳しい制限でもないし、項目数としても3つ程度である。


しかし、これを広報したとたん、各所より次のような質問ばかり寄せられる


「○○はダメ」らしいが、△△ならいいのか?

あのさぁ、

△△はダメだとは言ってないよね?じゃあいいんじゃないの?


つーか、もっと言うとさ、禁止事項なんて「建前」だっての。
禁止したところで、自由行動中になにしようが監視できないし。


こういうときはお約束で、「こういうのはやめてね」ってあらかじめ書いておくものなの。
万が一対策なの。

警察にご厄介にならない範囲で、自己責任で自由にやってくれよ。

いい大人なんだからさぁ。

ホント察して欲しいわ。