読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昇格試験(ひとまず)FINAL

先日、会社の昇格試験にやっと合格できた。1段階昇格するだけなので、さらに上への昇格試験が将来的にはあるのだが、ひとまずといったところである。

本ブログでも何年にも渡って書いてきたが、戦績は下記のとおりである。

 2008年:1回目。1次の筆記試験で不合格
  2009年:未受験(大幅な人事制度改正で受験資格がかなり変更)
  2010年:未受験(受験資格がない)
  2011年:2回目。1次はトップで合格、2次の面接で不合格
  2012年:3回目。2次の面接で不合格
 2013年:3回不合格のため2年間の資格停止(なぜか受験しろと言われたが拒否)
 2014年:未受験(一応資格停止?なはず)
 2015年:4回目。2次の面接で不合格
 2016年:5回目。やっと合格

なんとか合格できたが、面接官が根負けした感もあった(5回も受験してくるヤツは珍しいかもしれない)

10月からは一応管理職となる。等級が下がることは懲戒でも受けない限りないのだが、評価が悪いと、等級そのままで大幅な減給(役割変更で役割給減。結構悲惨)もあり得るので、一層気を引き締める必要がある。

とはいえ、ひとまず

・暗記するだけの筆記試験からの解放(今後の昇格試験は面接のみ)
・一銭も給与が上がらない状態からの解放

が単純にうれしい。

「昇格試験」で検索してくる人が結構多いので、一旦まとめとなります。
1段階の昇格に8年もかかるのって、かなりのポンコツだという自覚はありますが、なんとかなったということで。