前にも書いた気がするが...

会社の喫煙所に喫煙しないのに入ってくる人がいる。
入ってきたって別に構わない。
吸わないのに来るなとか言うつもりもない。
その人はお茶のペットボトル持参でそれを何口か飲んでは
帰って行くが基本。

「それだけのために、わざわざ喫煙所にくるの?」

とは思うが、それも別に構わない。

何が嫌かって、飲んだらさっさと帰ればいいのに、
どうでもいい独り言から無理矢理会話に
つなげようとするところ。

※さっきの再現

その人:「この後○○まで車で外出だよ...」
俺:(だから何だよ。知らんがな)

その人:「おっ、カレンダーもう2月に変わってる」
俺:(だから、それが何だっての?)

その人:「3連休かぁ....」
俺:(....無視)

その人:「連休が※△×だと○◎※×...」
俺:(もはや聞き取る気も無く、なんか言ってるとしか...)

俺:(灰皿片付けて退出開始...)
その人:「※※※※!!!(うれしそうにまだなんかしゃべってる)」
俺:(聞いてないのがわからんのか?)


このとき、喫煙所に他に人はいない。どう考えても俺に
話しかけてるんだけど、俺は、会話するつもりはない。
なのに、なんでいつまでもしつこく話しかけてくるの?

「ああ、この人会話する気ないのね」

ってなぜわからん?

その察しの悪さに、無理矢理会話させる構ってちゃん
要素が加わって、ホントにうざい。

 

 

構って構って

構って構って