やっぱクソ

娘用にノートPCを購入した。HPのリーズナブルな値段のやつ。
娘がセットアップできるとは思えないので代行する。

・相変わらずCortanaが突然喋ってきてウザイ。
・音を消してから続行。
・家のWifiアクセスポイントを選択設定して...(これが罠らしい)
・次は....

Microsoftアカウントでログイン」
  メアドを入れろ!!

 

は?ローカルアカウントでいいんだけど?戻ればいいの?
戻る押しても同じ画面じゃん。他に選択肢ないじゃん。

どうやらこの画面に一度突入してしまうと強制的にMicrosoftアカウントに
よるログインになってしまうようだ。ローカルアカウントにしたければ、
一旦Microsoftアカウントでログイン状態でセットアップを完了してから

ローカルアカウントに切り替えるしかないらしい。

ちなみにネット接続をスキップしてオフライン状態ならローカルアカウントの
作成画面の方に行くらしい。


仕方がないから従ったけど、途中でPINとかいうやつも強制的に作成させられる
し心底ウザイ。


つーかさぁ、なんでこんなにユーザーをいらつかせる改悪ばっかりするの?
なにがユーザーエクスペリエンスだ。お前らのお節介には心底ウンザリだ。

やっぱWindowsってクソ。