誰でもよくない?

なにかの話している時に、登場する人物を特定せずに話すことありますよね?
Aさんとか、Bさんとか、ある男性とか。話の内容的に「Aさん」程度で構わないからそう表現しているつもりなのだが、話の流れを遮ってまで、

「それ誰?」

と「Aさん」がどこのどいつなのか聞いてくる人っていませんか?

これをやられると、話がストップするし、誰かを説明する必要ないんだけど?なんでそんなこと聞くの?それ必要?とか思い出して、私だけかも知れないがその話を続ける気がかなり失せる。

個人的には話の腰を折る行為だと思うのだが、とにかく「誰?」を連発する。さらに私見だが、女性にそういう人が多い気がする。

別に人物を特定する必要はまったくないのだが、それが「誰」なのかはっきりしないと、話が理解できないのだろうか?頭の中でイメージができないのだろうか?
それともただ興味本位で、そういう行動、言動する人が誰なのか知りたいのだろうか?

どっちにしても、本来伝えたい内容以外に興味津々に感じてかなり萎える。話する気が失せる。

誰かの噂話してるつもりはないんだけど、特定の誰かの話じゃないと聞く気になりませんか?

やっぱなんか萎える。別に誰でもよくない?