iOS14でモバイルデータ通信がなぜか激増

先週くらいにiPhoneXRをiOS14にアップデートした。

特に気にせずしばらく使っていたのだが、昨日
たまたまMyauアプリのデータ通信量を確認したところ、
26、27日ともに1GB近く通信が行われていた。
私の場合、1日で1GBもモバイルデータ通信することは
まずあり得ない。

なにかがおかしいと思い、超久々にモバイルデータ通信
の累積値をリセットしてみた。リセット後、数分しか経過
していない段階で確認してみると、

モバイルデータ通信→システムサービス→書類と同期

というヤツがすでに100MBも通信していた。
しばらく様子をみているとこの項目がどんどん増加している。

同期ってことはiCloudか?と思い、iCloudDriveなど考えられる
項目をオフにしてみたのだが、変化がない。

埒があかないので、ググってみると

iCloudを一度サインアウトして、サインインし直したら直った!」

との情報を発見。

やってみたところ、ひとまず通信がおさまったようだ。
まだ怪しいので様子見中だが、同じ悩みの方はお試しを。

というか、iOS14の不具合じゃないのこれ?月末近くに
割とすぐ気付いたからよかったけど、気付かずにいたら
あっというまにギガ不足じゃん。コワ。