2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

で、何がおきたの?

朝から嫁が独り言みたいにボヤいている。 なにかと尋ねてみると、深夜にネットしてたらMacのなにかがおかしくなったらしい。何がどうなったか尋ねても、・青い表紙が青じゃなくなった(は?) ・ダウンロードするをダブルクリックしたと、何を言ってるのかさ…

VMWare Fusion4

帰宅後、さっそくインストールしてみた。 若干わかりにくいインストーラだったが、無事3からのアップデートが完了した。(4.1.1へのアップデート含む)Core2DuoのMacBookでの使用になるが、前バージョンより少し軽くなった気がする。Lionでのフルスクリーン…

自転車のマナー悪すぎ

こんなニュースがあったのだが、http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111128-00000457-fnn-sociこの人に限らず、ホント自転車はマナーが悪い。 私も通勤時の運転では高校生の自転車にものすごく神経を使う。 だって、 ・交差点で絶対に止まらな…

VMWare Fusion4購入

Amazonから到着。VMware Fusion 4 プロモーション期間限定優待版出版社/メーカー: アクト・ツー発売日: 2011/10/14メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 359回この商品を含むブログ (15件) を見るまだインストールできていないが、メディアの表記によるとVe…

なにもできないのにCore i5

・ウインドウの動かし方がわからない ・ドラッグをいつまでも覚えない ・印刷の仕方もわからない ・ファイルの概念がわからない ・アカウントが理解できない ・Amazonに注文することもできない ・検索すればすぐわかることを調べないこのレベルでCore i5だも…

ビジネスキャリア検定2011前期の合格証が届きました

11/21に帰宅したら届いてました。 受験案内に11/18に発送と書かれていましたので予定どおり届いたという感じです。(前回はちっとも届かなくてヤキモキしました。)これでお小遣い(奨励金)ゲットです。後期試験は、 午前:労務管理3級 or 経営戦略2級 午後…

基本、「私は悪くない」

なんだか腹が立ってきたので連投。以前に嫁が店の駐車場から路上に出ようとした際に、頭を道に出しすぎたため(この時点でどうかと思うけど...)後方をまったく確認せずにバックしたらしい。もうおわかりだと思うが、嫁の次に路上に出るために停車していた車…

相変わらず疲れる

何度かここにも書いている新車購入の件で、11/25に納車が決まったのだが、嫁がまた訳のわからんことを言い始めている。嫁が代金の支払いはいつかディーラーに電話で確認したところ、「納車日」にお願いします。と言われたらしい。別に不思議なことはなにもな…

Apple TV ソフトウェア・アップデート 4.4.3

がリリースされたようだ。 帰宅したらさっそくアップデートしてみよう。そういえば、最近まったく使用していないのに、AppleTVの白いパイロットランプが突然点灯してしばらくすると消えるということがよくある。念のため、iPhone、iPadの「Remote」を確認し…

ジョブズ黒読了

読み終わりました。以前にビジネス本ではなく、「ファンブック」みたいだと書きましたが、最終章のジョブスの言葉からは、ビジネス本としても得るものが多いと思います。ま、自分自身がエンジニアだからかもしれないけど。白と黒で4000円ほどかかったけど、…

ジョブズ黒もうじき終わり

ジョブズ黒があと少しで読み終えるとこまできた。スティーブ・ジョブズ II作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/02メディア: ハードカバー購入: 68人 クリック: 1,873回この商品を含むブログ (236件) を見るiPh…

ジョブズ黒

スティーブ・ジョブズ II作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/02メディア: ハードカバー購入: 68人 クリック: 1,873回この商品を含むブログ (236件) を見るやっと半分くらいまで到達。 iPod、MusicStoreブレー…

耳障り

仕事の電話中に...「ウフフフ」 「ハハハハ」愛想笑いなんだろうけど、声がデカすぎる。正直耳障り。 ミーティング中にフロア中に聞こえるほどの声で、「ウォホホホホホ」テンションあがってるんだろうけど、本当にうるさい。 両方とも女性。女性だからとか…

使いにくくてイライラ

仕事の話だが、ワイヤレスでセンサーデータ収集するハードウェアを用いたデータ収録ソフトウェアを開発している。ソフトウェアの最終目標は、データ収録後に自動でデータ解析して結果レポートを出力するというところなのだが、まずはデータ取りしないと解析…

白が終わって黒に突入

スティーブ・ジョブズ(白)を読み終えて(黒)に突入した。白にはアップル復帰直前までが記されていて、黒に続くという感じで終わる。大学の研究室ではじめて触ってからのアップルファン(にわか?)としてはジョブズ、アップル関連の有名な話は知っている…

こんな休日

嫁が新車に必要なスタッドレスタイヤの見積もりをもらうためにわざわざ1時間近くかかる実家近くのタイヤショップにいったらしい。当然タイヤのサイズを店員に聞かれる。予想通り答えられない(まだ納車されていないんだから、買った車のパンフレットを持って…

ビジネスキャリア検定2011年前期結果

マーケティング2級、3級ともに合格。 小遣い稼ぎ成功!

デザインころころ変えんな。

昨日のGoogleReaderに続き、今日はGmailのニューデザインが公開されている。双方とも改悪としか思えない。Gmailの方は、いまのところ旧デザインに戻せるが、そのうちニューデザインを強制するのだろう。昨日のGoogleReaderのデザイン変更は、新入社員の研修…

自分で決められない病

自分なりの判断基準がないため人の意見にすぐ左右される。人の数倍の時間をかけて自分で結論をだしたとしても、不安なのか自分の出した結論を周囲に話しまくって反応を確認する。もちろん考え方は人それぞれだから「えー?なにそれ?」という反応をする人も…