2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社内研修

二日間の社内研修があった。長かった。詳細は書かないが、技術・実技系ではなく、気の持ちよう系の研修だった。あまり考えずに聞いているとなるほどそれらしい内容なのだが、少し深く考えてみると普段当たり前にしていることを体系的にまとめているだけとし…

はじめからわかってる

どう考えたってプロセス、期限がおかしい仕事が降ってくる。きちんと検証する時間も機会もなし。無理なのは誰もがわかってる。わかってるけどなんとかしたいのだと思って仕方なしに協力する。なんとか期限に間に合わせるのだが、しばらくたっても納品物を使…

この論文と同じことがしたい

といきなり言いだす研究者は、結構な割合で自分がやりたい内容を理解していない。理解している人の場合、 ・自分の研究内容をしっかりと説明する ・その中でこの方法でデータをまとめたい ・詳しくはこの論文を参照してもらえればわかりますという説明の流れ…

iOS7 beta

急遽iPod touch 5thを購入したのはiOS7betaを試してみたかったから。iOS7betaは手持ちのiPhone4でも動かせるのだがおそらく超モッサリで実用にはほど遠い予感がする(iOS6を3GSに入れたときみたいな)。ということでiPhone4はiOS6で温存が賢明。もう一つの手…

iPod touch 5th

ふとiPod touchが欲しくなり近所のヤマダ電機に突撃してみた。iPod touchは最近の値上げで32GBモデルでも定価は29800のはずである。ネット価格を調べてみると、Amazonだと約28000円、価格Com最安値でも25000円くらい。せめてAmazonくらいにならないかと期待…

どいつもこいつも

本質が理解できない人ってバッシングばっかり。やれパクリだの見た目だけだの難癖つけてるけどさ、タダ単に「気に入らない」ってだけでしょ?わかったような顔してエラそうなこと言ってるけどさ、じゃあ、お前同じことできんの?なにか実績あるの?適当な予…

なんすかコレ?

iPhone上のAppStoreでアプリをダウンロードしようとすると、AppleIDのパスワードを入力した後に下記のメッセージが表示されiTunesストアに接続できない(当然ダウンロードもできない)Connection manager::invoke:: failed to find service connection url.A…

そりゃそうだろ

食べ過ぎでもないのに「太った」などと自分の体型の変化を気にする人には「動かない」という特徴がある気がする。ランニングやウォーキングなどのいわゆる運動をしないという意味ではなくて、日常生活の中でとにかく「動かない」気がする。・一度座ると立ち…