2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトクリームツアー2

ひとしきり海岸で貝を拾った後で、すぐそばに「世界一長いベンチ」があることに気付く。一応見てみる。確かに長い。終了(おい)。車に戻りすぐ近くの「道の駅 とぎ海街道」に移動。時間は4時近くなのだが、よくよく考えると昼飯を食べていない。でも宿につ…

ソフトクリームツアー

娘が夏休みということで7/28に家族で能登半島にでかけてみた。朝5時に松本から出発。安房トンネルを抜けつつ富山県へ、富山ICから小杉ICまでは高速に乗り、後はナビの言うとおりに一般道を走ると、羽咋市のあたりに到着(「はくい」と読むことさえ知らなかっ…

カネ○ウと同じ

白くなっちゃう化粧品メーカーのニュースを見ていると、自社の姿を見ているようだ。対応に遅れとか言ってるけど、なんとか誤魔化そうとしたんでしょ?見てみないふりしたんでしょ?問題だとは思わなかったと嘘をつくんでしょ?前にも「コンプライアンス」っ…

狂ってる

どう取り繕っても根本が腐っていて本質的な解決ができない場合がある。一からやり直さないと絶対に解決しないパターン。なのに、「なんとかしろ」と騒ぎたてる。自分の判断ミスが原因なのに絶対認めない。上っ面の対応で誤魔化すことがユーザーへの誠意だと…

乞食

出張先の駅前の喫煙区画で一服していたら、そこに入ってきたオタク小僧みたいな奴と目があった。「すみません」というので、火を貸してくれというのかと思いきや、「たばこください」だと。反射的に「はぁ?たばこ?」とは言い返したものの、微動だにしない…

低レベル

昨日、私が受験を拒否した今年度の昇格試験1次が行われたらしい。関係ないのでどうでもいいのだが嫌でも様子が聞こえてくる。数年前の試験ルールの改正で、今の私の役職になるための受験資格として「応用情報技術者試験合格」が必須となった。このルールが適…

不機嫌

「なにを怒ってるの?」と聞くと「怒ってない!」と怒る。でもどうみても不機嫌な顔してる。10人中9人はそう思うはず。元々こういう顔だとか言ってるけどさ。10年以上一緒にいる人が見ても「不機嫌」に見えるんだから間違いないでしょ?せっかく出かけても、…

ある市役所で

ある課の職員がパートに、「俺たちが働いたら残業代が発生するだろ?だからお前らが全部やれ」と言い放ち、仕事を押しつけ、本人は全然仕事しないで個人携帯をいじってるらしい。これまでに数々のパートさんが契約期間の終了を待たずに辞めていったらしい。 …

て、てーて、いらっ。(ランカ風)

ある理由でガチガチに固められたPCに、同居するプログラムを作ることになった。本音ではそんなPCに同居するプログラムは作りたくない。だけど仕方ない。こっそり同居しているため見た目も処理的にも超控えめである。内容はガチガチPC上である出来事が発生し…

S●COMしてますか?

少し前に会社のセキュリティ機器が全面的にS●COMに切り替わった。よく知らんが親会社の意向らしい。目立つ不具合はないのだが、軽くイライラすることが多い。・管理コンソールみたいな機械の反応が遅い ・非接触IDカードの読み込みが遅い ・解錠しているのに…

またですか

何年も前にリリースしたプログラムのクソ仕様がなぜか「バグ」という扱いになっていまさら修正することになった。こんなの私からすれば最初からわかっていたこと。どうみてもおかしいのに、「おかしい」と思える人が当時誰もいなかったようだ。理解できてな…

OpenCVで

間違いなく動画ファイルを指定しているのに、cvCaptureFromFile()でNULLが返ってくる。NULLの場合、ファイルが開けませんという意味らしい。なんで?理由がわからん。いろいろ試した結果、opencv_ffmpeg245.dll (245はバージョン番号だから違う場合もあり)…