2014-01-01から1年間の記事一覧

某Android

会社支給のガラケーがビジネススマートフォン(F-04F)とやらに一斉に変更された。定額通話プランで経費削減が狙いらしい。今までiOS端末しか使用したことがなかったため、初Androidである。今やiOSもAndoroidも大して変わらんだろうと思っていたのだが、や…

取り急ぎ?

メールの最後に、「取り急ぎ、ご連絡まで。」とほぼ100%書いてくる人がいる。まるで署名にそう書いてあるかのように。本当に急ぎでひとまず連絡している場合なら良いのだが、毎回必ず書かれていると違和感がある。「取り急ぎ」と書かれると、キチンとした内…

無事開通

NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 LTE対応 モバイルルーター 月額900円(税抜)~出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (12件) を見るAmazonから到着したブツ↑を…

WiMAXから乗り換え

11月が@NiftyWiMaxの更新月だったので、悩んだ挙げ句解約した。 田舎だとつながらないとこ多いし、料金も安いとは言い切れない。そして今日これ↓をAmazonに発注!NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 LTE対応 モバイ…

周りを巻き込んで?

もっと周りを巻き込んで仕事して欲しいんだって。つーかさぁ、・これまで1人仕事ばっかりさせといて、いまさらなに言ってるの? ・いつもいつも結局誰も助けてくれないのになんでお前らを助けなきゃいけないの? ・基本すら理解できず「俺シラネ」みたいな…

古典的。

エライ人から参考資料のリンク先が示されたメールがきた。 ↓file:///C:/Users/エライ人のアカウント/Downloads/201299999999.pdf資料見なくていいって意味だよね。 そうだよね。 NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 …

ポリオミノ

初回版買うでしょ! ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)アーティスト: やなぎなぎ出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/12/10メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るポリオミノ (初回限定盤 2CD+DVD)アーテ…

今日も仕事さ

日曜だけど、お仕事です。今月が終われば落ち着くとは思うのですが......ほとんど仕事先におり会社にあまりいないのだが、たまたま会社にいると、エライ人がイチイチ「順調?」とか話しかけてくる。本心から心配しているのならありがたい言葉だと思うが、仮…

何言ってるのか分からない

害:「ところで話変わるけど××(解析手法名)って値あるの?」俺:(値ってなに?)値ってなんのことですか?害:「いや、だから結果あるの?」俺:結果って...論文とかにグラフ出てますよね? (つうか、なんらかの結果がない解析ってなんだよ?)害:「い…

うるせぇ

口だけ出してなんの助けにもならないのわかってるからさ。 すっこんでろよ。なんでエラい人はこうも使えないのか。 ほんとヤダ。

文言

どこもそうだとは思うけど、なんらかの契約を結ぶ場合、法務部門に イチイチお伺いを立てなければならない。今回はある会社と機密保持的な契約を結ぶ必要があった。 同内容で以前契約したことがあったので、 「以前と同じ契約です。いいよね?」で済ませたい…

忙しいそうだ。

「私は忙しい」そうだ。こういうときには「忙しくならない方法」 を教えるのではなく、「たいへんだねぇ」と言えばいいらしい。「共感」というやつだと思うが、共感するにも限度ってものがある。 相手が何言っても「そうだねぇ」「たいへんだねぇ」なんて 心…

交渉決裂希望

エライ人が交渉に行ってるらしい。 交渉決裂しねぇかなぁ...ホントこの仕事ヤダ。 [asin:B00N1RV0N0:detail]

だからさぁ

今の仕事(島流しの続き)ホント説明不足。 お前らはわかってるかもしれないけど、こっちはさっぱりわからん。↓これのシンジくんの気分なにがQだよ!!こんなもん自分たちでやればいいのに。

Flashのアップデートくらい

いい加減自分でやってくれ。わからんなら使うな。

ありがちパターン

それはおかしいと思って意見すると →「いいから黙ってやれ」なにも言わずに従うと →「言われたことしかやらない」 とにかくその場しのぎの屁理屈だけは一級品ですわ。

面倒くさい

仕事でUSBカメラから静止画を取得してゴニョゴニョするテストプログラムのようなものを作成した。どう考えても「おもちゃ」の範囲なのだがノリノリになっているエラい人たちがいるから始末に負えない。まぁそれはいいとして、久しぶりにWindowsプログラムを…

火消し役

うまく表現できないのだが、こういう人いない?・特別難しい内容でもないのに、なぜか相手とトラブルになる ・最初から最後まで平穏に終わることがなく、必ずどこかで騒動が起きる 運の善し悪しもあるとは思うが、毎回トラブルや騒動が起きるとなると、当人…

○○MS

QMSやらISMSだのEMSとかいうマネジメントシステムの認証を受けている企業は結構あると思う。ご多分に漏れず私の勤務先も認証を受けている。初期導入の際の構築作業をさんざんやらされた関係で「どういう手順を踏んでこうなるのか」はだいたい私は理解してい…

醤油豚骨

最近醤油豚骨ラーメンを食べるとお腹がユルくなる。味が濃いほど症状が顕著(味というより脂が濃いのだとは思うが...)年か..... デオナチュレ男足指さらさらクリーム 30G出版社/メーカー: シービック発売日: 2014/02/12メディア: ヘルスケア&ケア用品この商…

境界線上のホライゾン第1話

スゲー。 まったく意味がわからない。世界観理解不能。 Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/06/13メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (17件) を見る

やる夫で学ぶディジタル信号処理

まだ全部読んでないけどいいわコレ。やる夫で学ぶディジタル信号処理

iPad(3rd)で

MacのiTunesでiPadを同期しようとしたところ、写真の同期のあたりで進捗が止まってしまい、待てど暮らせど同期が完了しなくなった。特に新しい写真があるわけでもないのだが、iTunesを強制終了して何度同期しても同じ症状のままだった。最近アップデートした…

お客様のこと考えてない

仕事が変わったので関係ないといえば関係ないのだが、クソ計測デバイスの現在の担当者が頭をかかえている。そもそもこのデバイスは「未完成」である。性能、機能、耐久性すべてにおいて「製品」のレベルには達していない。はっきり言えば高額なおもちゃであ…

反省会

島流しプロジェクトが一段落したので、「反省会」とやらが開催された。会議室で開催かと思いきや、オープンなミーティングスペースが会場。もうこの時点で「上っ面」な反省会であることが確定。こんなみんなが聞いてるところで本当のこと言うと思ってるの?…

お見積もり

ふとしたことから、とあるお客様への見積書が目に入ってしまった。メーカー製のパソコン1台が25万円くらいだった。特別すごい構成なわけでもなくCorei5くらいの普通のやつである。高くない?サポートとか込みなのかもしれないけどさぁ。 こんなの平気で購入…

今時?

島流しされている間に会社の組織が変更されていた。まぁ変更といっても名称以外変わっちゃいないのだが(中身なんて変わる訳ねぇ)、バラバラだった開発グループが1つにまとめられた。そこでなぜか急に話題となっているのが、グループウェア的な統一の問題…

島流しが終わりつつあるが

長期にわたった島流しがやっと終わりつつある。一時期はホント毎日が憂鬱だったが一山越えて落ち着きを取り戻してきている。とはいえ、正直二度とやりたくない仕事である。なぜ二度とやりたくないのか理由をまとめてみる。■目的が意味不明 そもそもなぜよそ…

同行者

出張時に誰かと同行することはよくある。だが、同行だからといって移動中の列車まで 隣の席になる必要はないと私は思っている。 (もちろん、列車内で打ち合わせが必要などの 場合は仕方がない。)しかし最近よく同行しているTさんは、とにかく 隣の席にし…

わかりにくい

あるシステムの導入で、引き続き酷い目に遭い続けている。このシステムはとにかく「わかりにくい」。・説明が省略されすぎていてキーワードが何のことかわからない ・画面の配置がグチャグチャ。UIの統一感もないから、わかっていても誤操作してしまう。 ・…