iPhoneOS3.1+iTunes9の時刻同期

iTunes9とiPhoneOS3.1の組み合わせで、iPhoneiTunesに接続時に時刻の自動同期が行われるという記事があちこちで見受けられた。

これは朗報とさっそく試してみたが、さっぱり同期が行われない。(私のiPhoneは18秒ほど時刻が遅れていた)ネット上でも同期できるという人と、同期できねぇという人の双方の書き込みがあり、なにか設定が必要なのかと思っていた。

しかし、本日どこかで
「自動同期は明らかに時刻がズレている場合だけ行われるようだ」
との書き込みを発見。

早速、時刻を2分ほどズラしてから再度試してみると、iTunes上にデバイスとしてiPhoneが表示されるタイミングでしっかりと時刻の同期が行われた。

なんだよ、分単位でズレてなかったら気にしないってことかい。
日本人的な発想だと、常に接続時に同期すると思うんだけど.....

とりあえず時刻同期ができることは確認できた。Softbankさんが時刻同期を提供してくれてないため、この機能は非常に便利。ありがたい。