Seagate不具合顛末記1

デスクトップにおいてあったPDFファイルが突然開けなくなった。
正確に言うと、懐中電灯がでてAdobeReaderを探しています状態。
おかしいなと思いつつ、とりあえず再起動してみるがまったく
症状が変わらない。

AdobeReaderの格納先を探してみるとどうやらシステムドライブではなく、
アプリとデータしか入れてないドライブを探そうとしているようだ。そう
いえば、システムドライブの空き容量が少なめだったため、データドライブ
にインストールした記憶がある。
該当するドライブの中身を見ようとしたところ....
ない。ドライブ自体がない。認識されていないってこと?なんでないの?
若干パニくること数秒、いったん電源を落としてから再度起動し、
BIOSから確認してみる。やはりドライブとして認識していない。その後、
筐体を開けてケーブルの抜き差しなどしてみるも、やはり認識してくれない。

「はぁ〜」

どうやらHDDが逝ってしまったようだ。バックアップしていないファイルが
いくつかあったような気がするが、まぁ仕方ない。あきらめて代わりの
ドライブを買ってくるか.....とその時は思っていた。
(つづく)