相変わらず疲れる

何度かここにも書いている新車購入の件で、11/25に納車が決まったのだが、嫁がまた訳のわからんことを言い始めている。嫁が代金の支払いはいつかディーラーに電話で確認したところ、「納車日」にお願いします。と言われたらしい。

別に不思議なことはなにもない。自分自身も過去に自宅に納車してもらった際にその場で現金で支払った。会社の先輩の新車の納車に運転手として私がつきあったときも先輩は車と交換で現金で支払いをしていた。最近は高額の現金を扱うのが嫌なため、振込でお願いされるという話もよく聞く。

まぁ、方法はどうあれ、ディーラーは約束を果たして納車してきているのだからその代金を支払うのは当然であろう。

しかし、嫁の理屈はこうである。

・なんで当日に払わなければいけないのか?(えっ?)
・今乗ってる車は納車後に別途ディーラーが集金にきた(それって「町の電気屋さん」みたいな近所の車屋から購入したからじゃないの?)
・当日に払うなんてディーラーは貧乏なのか?(そういう問題?)
・会社の取引だって1ヶ月後とかじゃないのか?(それはそういう契約、または商習慣が決まってるからじゃないの?)
・忙しくて当日までに現金は用意できない!(それってお前の都合じゃん....)

ここまでで充分に狂ってるのだが、問題は自分で支払いの期日を確認して、「当日にお願いします」と言われているのに、なんの交渉、お願いもせずに勝手に「そんなのディーラーがおかしい、当日なんてありえない」と自分の理屈を勝手に通そうとしている点である。というか、そんな自分勝手言うならなんで「支払いはいつか?」なんて質問したの?

仕方がないので、
「当日じゃなくてもいいのかもしれないけど、相手になにも言わずに勝手に今日は払えませんはないでしょ?ちゃんと電話して事前に了解を得なさい。あなたが逆の立場でそういうこと言われたら相手のことを不信に思わないのか?」と言っておいた。意味を理解できたかどうかはわからない。


はぁ...なんでイチイチこんなに「もめ事」を起こすのだろうか?別に大したことしてないよね?しょうもないことでいつも大騒ぎするからホントに嫌になる。