まったくもってそのとおり

有名なコピペだと思うけど...

                                                                                • -

女と暮らして見た


あ、いいよお茶碗私が洗うから
     ↓
洗っておいてくれたんだぁ、ありがとう。
     ↓
あれ?洗ってないのぉ?
     ↓
チッ、洗ったらしまっとけや。


3ヶ月で
こうなった
何が起こってるのか
訳が判らない

                                                                                • -


これは本当にあるある過ぎる。

男が何か手伝いをすると、始めはそこまで有り難がらなくてもいいくらいうれしそうにする。こっちだって恩を着せようという気はないし、「手も空いてるし俺がやっておくか」位にしか思っていない。

しかし、この行為がそのうち当たり前になる。「なんでやってないのか?」と責め立てる。普通に考えて

「なんでやってないのか?」=「やって当然だろボケ」

という式が成り立つと思う。こう言われると言われた方は頭にくる。まだ「これやっておいて」と普通に言われた方が素直にやる気になる。

こういうことの繰り返しで、男の「やって当然」な事柄はふくれあがっていく。結婚していてお互い働いているなら、分担も必然だと思うが、専業主婦の場合、どうしてそうなるの?という感が否めない。


「忙しいからそんなことまでできない」
と平気で言うけど、正直ちっとも忙しそうに見えない。そんなにダラダラしてたら、仕事もたまるでしょという感じ。要領が悪い。進め方がヘタ。

100歩譲って本当に忙しかったとして、逆にこっちが仕事で猛烈に忙しいときになにかしてくれるのかというと何もしない。それどころか休日出勤なんて言おうものなら、イヤミまでついてくる。

「会社の仕事が忙しい」→「家族を犠牲にしている、酷い」

「主婦業が忙しい」→「なんで手伝ってくれないの?」


どっちに転んだって「男」が不利。
どうなってんのコレ?

「役割」ってあるでしょ?自分がやるべきことが終わらなければ会社から帰れないよね?主婦業だって同じでしょ?すべてこなせないこともあるとは思うけど、だからといって、残った仕事を手伝ってくれないってキレるのはおかしくない?

もともと自分がやるべきことなんだって自覚しろよ。手伝ってもらえたらラッキーなんじゃないの?できない自分を正当化すんな。
 

主婦のお仕事156 (ベネッセ・ムック)

主婦のお仕事156 (ベネッセ・ムック)