起きないコイツら

10日より小学校では3学期が始まった。娘はある事情で嫁が車で送っていくのだが、無事に遅刻なく登校するには、朝飯、身支度の時間など考慮すると、嫁、娘ともに遅くとも7時10分には起床する必要がある。

休み明けの3日目の今朝、早くもコイツらは、やりやがった。私が7時35分ごろに起床したところ、カーテンもしまったままで電気もついてない。

「寝てやがる...二人とも....」

二人をたたき起こして身支度をさせると、朝食もそこそこに飛び出していった。

というか、コイツらは本当に朝起きない。原因はいろいろ挙げられるが、根本原因は1つで「就寝が遅い」から、

コイツらは本当になにやっても遅い。

・飯の支度
・食事そのもの
・食事の後片付け
・宿題
・明日の授業の準備
・入浴

などなど、とにかくすべてに時間がかかりすぎ。いつになったら終わるのか見ていて本当にヤキモキする。
なのに、「忙しいからしょうがない」と開き直る始末。

違う。断じて忙しいからじゃない。
普通の家庭と比べて特別忙しい要素なんて見当たらない。

言い訳ばっかしやがって。もうちょっと規律正しく生活してみせろ。
話はそれからだ。
 

グズと上手につき合うコツ

グズと上手につき合うコツ