自宅のインターネット接続復旧までの顛末

1/19、帰宅すると嫁が「午前10時くらいからネットにつながらない」と嘆いていた。確認してみるとiPhoneWifiなども含めて確かにつながらない。ルーター(RT-200KI)、終端装置、AirMacExtremeなどすべて再起動してみても症状変わらず。仕方がないのでルーターにアクセスして状態を確認してみたが、別におかしなところはない。プロバイダはniftyなのだが、PPPoEに成功してIPアドレスも付与されている。いろいろ試した結果、

・光電話は普通に使える
・フレッツスクウェア(別セッション)には接続できる
PS3では「DNSエラー」みたいな表示がでる

といった感じであった。iPhoneniftyNTT東日本それぞれの障害情報を確認してみたが、特にそれらしい項目は見当たらない。もし障害だったとしても12時間以上つながらないというのはちょっと異常な気がする。

夜も遅かったので、「niftyがなんかおかしいのかな?」という結論で
朝まで放置してみることにした。

翌朝、起床後確認してみたが症状変わらず。
仕方がないので、会社でこっそりとniftyのサポートに上記の症状と共になにか不具合などの情報がないかメールで問い合わせてみた。

夕方ごろにniftyより返信がきて、

・こちらからは、今は接続できているように見えるがまだつながらないか?
・「障害」にあたるものは特に発生していない
・これでダメならルーターを完全に初期化して再設定してみてはどうか?

という内容であった。


帰宅後、もしかして復旧してるかもと確認してみたが、やはりつながらず。niftyのアドバイスに従ってルーターの完全初期化に踏み切ることにした。

ルータの初期化を実行してしばらくすると、「INIT」ランプが真っ赤に点灯して初期化が完了したように見えた。さっそくルーターにアクセスしてみるとアクセスできない。どうしてもできない。IPアドレスはもらえているのにどうして?再起動を2回ほどしてみたが、やはりルーターにアクセスできない。

「あー、これはいよいよルーターがお亡くなりかな...」と思い、翌日NTTへ連絡する方法を探し始めた。

しばらく時間が経過した後、ふと思い立って、ルーターにつながっているLANケーブルをすべて一旦外して、Macに接続するケーブルだけにして再度ルーターにアクセスしてみたところ、ログイン画面が無事に表示された。(これって常識なんでしょうか?)

その後はルーターの設定を再度し直して作業完了。無事にインターネット接続が復旧した。

とりあえず直ったものの原因がよくわからない。不具合起こしてたのはルーターに決定だと思うのだが、なぜ急にそうなるの?以前ハマった「AppleStoreで注文確定するタイミングで接続がリセットされる」というのもルーターがおかしかったのだろうか?

いろいろ謎のままだが、再発しないかしばらく様子見中。