世間はせまい(特に田舎は)

野暮用で娘の小学校に嫁と行くことになった。15:30に小学校で待ち合わせ。車を停めて昇降口に歩いて行くと嫁がいて、一緒に中に入るとたまたま通りかかった先生が案内をしてくれる雰囲気になった。

「5年の担任の○△先生だよ」と嫁が私に紹介してくれ、条件反射的に「いつもお世話になっております」と挨拶したのだが、初めてあったのにどこかであったことがあるような気がする。違和感というか既視感というか、不思議な感覚にとらわれ、男同士なのにお互いに見つめ合っているような状態に.....(一緒にいた嫁はこの二人はなにをしているんだろう?と思っていたらしい)

あれ?今、「何」先生って紹介受けたっけ?○..△先生....えっ!?
しばらくの間の後、やっと気付きました。そうです。○△先生は私の高校の時のクラスメートだったのです。

実に20年ぶりの再会だったのだが、○△は見た目がほとんど変わっていませんでした。自分でもそういう自覚があるらしく、「変わってないでしょ?」なんて言ってました。いつから赴任しているのか聞くと2年前からとのこと、それって、娘の入学と同じタイミングじゃん.....

あまり学校にいく用事がないとはいえ、なんで今まで気付かなかったんだ.....

いやぁ、それにしても世間は狭いなあ。特に田舎は。
悪いことはできません。はい。
 

小学校の先生になろう―目指す人のためのよくわかるハンドブック

小学校の先生になろう―目指す人のためのよくわかるハンドブック