社食がひどい

勤務先には社員食堂があり昼食が食べられる。
一食360円、会社が40円補助しているらしいので、実質400円である。

社員数がそれほど多くないので、あらかじめ決められている献立しか選択できない。いつでも食べられるカレー、そば、うどんのようなものは存在しない。

入社後数年は普通に毎日食べていたのだが、調理担当が変更になったりで年々質が低下していった。最近は献立を見てまぁ食べてもいいかなという時だけ食堂にいく感じである(それ以外は外食)。

昨日の献立は、「とんこつラーメン」最初から期待はしていないが、無難だと思い食堂に行ってみた。

いざ注文してみると悲惨な状況であった。
ラーメンは「とんこつ」といってるのに、なぜか味噌とんこつ。
数秒湯がいて完成するコシがないまずい麺。具は、ゆでたもやしとメンマが少々と、半分に切られたゆで卵だけ。
あとは半ライスで終了。

なんなのこれ?

400円もあれば、私なら

・マルちゃんの3食入り袋生ラーメン(200円以下)
・もやし(20円以下)
・メンマ(100円以下)
・卵(2個で40円以下)

という構成で同じようなラーメンをよりおいしく3人前作れる。
1人前でよいなら具もグレードアップ可能である。

食堂は福利厚生の一環であり、事業部ではない。どういう収支計算をしているか知らないが、利益を出す必要はないはず。それなのにこのクソマズくて貧相なラーメンはなんなんでしょうか?

調理担当(ババアだけど...)はこれで「OK」と思ってるのか?
自分でも食べてるの?おいしいと思ってる?

こんな有様なら、自社食堂じゃなくて外部から弁当でもとりよせろよ。パートの人件費もカットできて願ったり叶ったりだろ?


世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ

世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ