「どうして私が」じゃなくてさぁ

実家から帰宅した嫁が堰を切ったようにしゃべりだした。
どうも運転中にDQNな方にあおられたらしい。運悪くお互いに走りたい道が同じだったらしく、最初は空ぶかしであおられていたようなのだが、最終的には、交差点の右折レーンに並ばれて罵倒されたらしい。

正直、運が悪かったと思うし、かわいそうではある。文句を言いたい気持ちもわかる(警察に電話してやるとか言ってたくらいだし。実際にはしてないけど...)

「しかし、」だ。

どうして明らかにあおってくる車の前をいつまでも走り続けるのだろうか?

普通、過度にあおられたら、さっさとどこかで道を譲った方がよくない?どう考えてもちょっと変わった人だと思われるし、どこかで別の方向に曲がってくれる保証もない。いやな気分で運転し続けるくらいなら、やりすごした方が絶対にいい。「ちょっと変わった人」くらいならまだしも、本物のキ○ガイだったら何されるかわからんし。


「どうしてさっさと道を譲らなかったのか?」と聞いてみたところ、

「どうして私が譲らないといけないのか?」と返された。


「アホ」である。


自分に落ち度があるとかないとか、どっちが悪いとかの問題ではないのだ。

危険、危機から逃げろといっているのだ。


じゃあさぁ、

地震による津波が迫っているとわかってるのに、私が地震を起こしたわけじゃないって逃げないのか?

・隣家の火事が燃え移りそうでも、私が起こした火事じゃないって逃げないのか?


誰が悪いとかじゃくて、危ない状況からまず逃げろよ。

なんつーか、今回のことに限らず、こういうことが多いんだよなぁ...


ついでに言うと、あんたの運転正直「ヘタ」だよ。判断もスピードもなにもかも普通の人より「遅い」です。せっかちな人はイライラすると思うよ、あなたの運転は。少しは自覚を持った方がいいと思う。
 

テストに出ない危機回避マニュアル

テストに出ない危機回避マニュアル