Amazonが面倒くさいってさ

嫁がアマゾンで買い物するから手伝えと言い出した。これまではすべて私が購入手続きしていたのだが、やっと自分でもできないとマズいと思い始めたらしい。そもそも手伝わなくたってわかりそうなものだけど、一度教えればなんとかなるかと思い渋々サポートすることにした。

しかし、色々と「はぁ....」なことが

・始めからカートにいろいろな物が登録されている。本人は「欲しいものリスト」のつもりで入れたらしい。

・今回購入するものをカートに入れた上で、「次にどうするの?」と聞いてくる。はぁ?レジに行くに決まってるだろうが。カートに入れるとか、レジへ進むとか、普段のお買い物のメタファだってわからんか?

・しかも、「レジに進む」ボタンが探せない。あんなに目立つボタンなのになぜわからん?

・サインインの画面でパスワードがわからないとか言い出す。なんとか思い出してパスワードを入力した後で、「入力したらどこを押すの?」と聞いてくる。あのなぁ、真下にある「オレンジ」のボタンだよ!他に押せそうな物ないでしょ?そろそろAmazonでは大事なボタンは「オレンジ色」だって気付いてもよくない?

・お届け先の指定でも「どこを押すのか」と聞いてくる。だからオレンジだってば。

・支払い方法はどれがいいかと聞いてくる。それはお前が考えろ


なんとか発注できた後で、嫁が一言

「アマゾンって面倒くさいね」

だとさ。

私にはお前の方がよっぽど面倒くさい。

結局、本心で「自分でやろう」とは思ってないんだよね。わからなければ人に聞けばいいと思ってる。なぜそうなるのか考えることを完全に放棄している。


ネット通販なんて、サイトによって細かい違いはあっても、

・これを買います。
・ここに届けてください
・支払いはこうします。

ってだけでしょ?

いったい何がわからんのだ?
こんなのが理解できないなら、割高な実店舗に行って普通に買ってこい。

アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コムの光と影