嫁からの攻撃!

iPhoneにメール転送で添付したエクセルファイルが開けないとの申告有り。

iPhoneを確認してみると拡張子が「docx」....エクセルじゃねぇじゃん。せめてdocなら表示はできるのに。嫁のMacからiPhoneに転送したらしいので、Macの方を確認。

俺:「さっきのファイルどこにあるの?」
嫁:「わかんない。どこかに保存した。」

初心者の鉄板ネタ、「ファイルをどこに保存したかわからない」攻撃。
面倒なのでSpotlightで検索。やはりというか「書類」フォルダに存在していた。Wordで開いて「doc」で保存しなおし。「docx」で保存しちゃうとiPhoneでは見れないし、古いOfficeしか持ってない人は「開けない!」って言うかもしれないから気をつけてね。と注意はしたものの、たぶん理解できてないと思う。

ここまで対応した上で、ふと気付く。なんでWordファイルを添付してiPhoneに送ってるんだ?

俺:「ねぇ、これってなんでiPhoneに送ってるの?」
嫁:「妹に注文をお願いする化粧品のリストなの」

俺:「ふーん。Wordファイルで送るよう言われてるの?」
嫁:「リストになってればなんでもいいと思う」

俺:「じゃあ、直接メールに箇条書きして送れば?」
嫁:「だってもう、WORDで書いちゃったんだもん...」

俺:「いや、書いちゃったとしてもコピペすればよくない?」
嫁:「.......」

俺:「というか、iPhoneからさらにメールを送らなくてもMacから直接送信でよくない?」
嫁:「.......」


だめだ。
俺には何がしたいのか、なんでそうなるのか、わからん。

↑嫁だけOffice買っちゃってるんだぜ。
けちられてファミリーパックじゃないんだぜ。
だけど、作るのはしょうもないリストなんだぜ。
ワイルドすぎるだろ。おい。