Windows8のメトロでATOKが使えない。

Windows8でチャーム?から検索を選択するとメトロな方に勝手に移動するのだが、検索文字列の入力でATOKが指定されていると日本語が入力できない。正確に言うと、英語入力から日本語入力に切り替えられない。

おかしいなぁと思いつつ、デスクトップの画面でMS-IMEを選択してから実行してみるとどちらも入力できる。

ちと調べてみると、どうやらデスクトップでは普通にATOKが使えるけどメトロな方では、ATOKが使えないらしい。なんだそれ。

ついでに言うと、IMEの切り替えが「Windows + スペース」になっており、MacBookVMWare上での実行だと、MacOSの入力切り替えである、「Command + スペース」を見事にかぶっており、Macの方が優先されてしまう。

Windows + スペース」でIMEの切り替えって前からあったっけ?
後付けで似たようなショートカットつけるなよ。面倒くさいなぁ.....