FF6(ゲームアーカイブス)

年末年始にPlayStationStoreでFinalFantasyシリーズのセールが実施されていたので、FF6を600円で購入した。

私は元祖のスーパーファミコン版をリアルタイムでプレイした世代であり、FF6にはかなり思い入れ(思い出補正?)が強い。FF6が歴代FFで名作に挙げられることはあまりないが、個人的には一番好きなFFである。スーパーファミコンとしては、驚異的なグラフィックにも感動したが、「妖星乱舞」、「蘇る緑」などの植松信夫氏の音楽にもドハマリし、サウンドトラックCDを購入した記憶がある。

今回購入したFF6はもともとプレイステーション版としてリメイクされたものである。全盛期にはこのプレイステーション版(CD-ROM)ももちろん購入したのだが、ディスク読み込みの遅さに辟易として途中で投げ出した記憶がある。

にも関わらず、つい購入してしまった。PSPでプレイしているが、やはり画面の切り替わり、戦闘への突入など、数秒の待ち時間が発生する。正直もっと速くならんかと思っていたが、慣れとは恐ろしいもので遅さにもすっか慣れてしまい、結果年末年始よりPSPがフル稼働中である。


元祖FF6をプレイしていた当時とは異なり、いまはネットで攻略が検索し放題である。もういい加減年なので、攻略法ありきのユルプレイであるが、当時は知らなかったアイテムや方法がわかり逆に新鮮である。

当時は泣きながら攻略した「狂信者の塔」も「モルルのお守り」で速攻で完了(おい)あとは、瓦礫の塔に突入するだけなのだが、「スリースターズ」を人数分獲得すべく、闘技場をウロウロしている。

うん、やっぱおもしろいわ。600円なら充分元が取れてる。
 

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

↑これも購入したのだが、積みゲーのまま売り払ってしまった。
今は入手困難でとても後悔している。