ウザそう

4月から会社の組織が変更される。現在所属している部門は解散するわけではないが、ある部門の配下におかれる。現部門の部長はどこかの部の部長に変更になり、実質部のトップが入れ替わる。

新グループの編成、メンバーのアサインなどに言いたいこともあるのだが、ひとまず新部長が昔ながらの営業一筋な人であることがものすごく気になる。

4月に入ってすぐに部会、ついでに飲み会が開催されるようなのだが、漏れ聞こえてくる情報だけですでにかなりウザそうである。部会はともかく、飲み会には行きたくない。

なんでこう飲み会が好きなのだろうか?正直お前らと親睦深めたくない。参加したって楽しくもないし、得るものもないし、酒なんて飲みたいとも思ってないし、料理だってショボイ。おまけに金までかかるとくれば参加する積極的な理由が皆無である。仕方がないので初回だけは参加する予定だが、以後は絶対に不参加。

私はそもそもそんなに酒が飲みたい人ではない。しかしだからといって社会人になってからすべての飲み会を拒否してきたわけではない。前の前の組織の時は、いろんな意味で飲み会に価値があり、参加していて楽しかった。しかし、現部門になってから飲み会に参加しても「なんで俺ここにいるんだろ?」という感じである。つまらん。正直つまらん。聞く価値のある話も、つい乗っていきたくなる話もない。

なんかホントどうでもいいわ。こんなくだらないことに金を使いたくない。飲みたい人だけで勝手に飲んでくれ。
 

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)