検索キーワード:昇格試験

「昇格試験」をキーワードに本ブログを訪問している人が結構いる。この時期は多くの企業で昇格試験が行われる時期なのだろうか?

せっかくきていただいたのに申し訳ないのですが、このブログの執筆者は過去3回の昇格試験で全部「不合格」をくらっています。過去に不合格者の泣き言のようなことは結構書いてありますが、参考になることはほとんどありません。

私の勤務先の場合、3回落とされると2年間は受験資格が停止するため、今年は受験すらできないわけですが、来年受験資格が復活したとしても、もう二度と受験する気はありません。あまりのデキレースっぷりに愛想が尽きたのもありますが、会社が求めている管理職人材に違和感がありすぎで、どう頑張っても私にできるとは思えなくなりました。

というか、現管理職の面々を冷静に見ていると正直「気持ち悪い」です。将来予測などこれっぽっちもないし、問題の本質に迫って解決する気もさらさらないし、上っ面な対応で顧客をだまして金を巻き上げて売上げ達成やったね!と毎年繰り返しているだけです。楽しいですか?それ?変化していくことを拒否してるんだから、そのうちどこかで行き詰まりますよ?そのときどうするんですか?

まぁ、そうはいっても給料もらってる身なので給料分くらいは働きますが、いつまでもここにいる気はありませんよ?よそからのオファーもないわけじゃないし。「お前なんかイラネ」って宣告されて居座るくらいなら、「是非一緒にやろう!」って方にいきますよ。そりゃ。

ということで、さらに愚痴を重ねただけになりました(おい)。昇格試験を控えているみなさん。落とされると全人格を否定されたような気分になりますので、是非合格してください。