iOS7 beta

急遽iPod touch 5thを購入したのはiOS7betaを試してみたかったから。iOS7betaは手持ちのiPhone4でも動かせるのだがおそらく超モッサリで実用にはほど遠い予感がする(iOS6を3GSに入れたときみたいな)。ということでiPhone4はiOS6で温存が賢明。もう一つの手持ちはiPad3だがまだiPad用のbetaはないし、日常的に使用しているのでこれも温存したい。結局手持ちのデバイスではどうにもならんので、

「じゃあ、iPod touch買って入れるか」

ということになった。まぁ買えない値段じゃないし、iPhone5からの縦長Retinaでのテストもできるし。


購入直後のiPod touchにiOS7 betaを即インストール(さよならiOS6....)。特に問題なくインストール完了。さっそく触ってみた感想は、

・確かにいろいろ変化してるけどあまり違和感はない。
iPod touch 5thでも割とスムーズに動く(一部もっさりもあるけど)
・コントロールセンターは便利だと思う。「ん」のフリックで誤動作も今のところない。
・スポットライトの表示がどこにいったのか初めはわからんかった。(下に引っ張る)
・動かすとズレる壁紙はそんなにダイナミックには動かない。よく見ると動いている感じ。
・ホームダブルクリックでのプログラム表示も結構いいと思う。上にフリックでアプリが停止できるのも気持ちいい(一括停止は相変わらずないのだろうか?)
・アイコンはやっぱちょっとダサイ。というか、のっぺりにする必要がない気がする。
・各種コントロールも随分シンプルになってる。慣れかもしれないけど、たまにボタンだとわからない場合がある(文字だけで枠がなにもないので、ボタンに見えない。でも押せる)

・たまに突然クラッシュして再起動する(まぁbetaだから仕方なし)


beta1でこれなら結構いいのではないかと思う。アイコンのダサさだけなんとかして欲しいけど...

【追記】
「ん」のフリック入力でコントロールセンターが出てしまうことが確かにある。やっぱ要調整か。