なにしてるの?

クソデバイスのお守りをしていたら帰宅が遅くなった。玄関を開けるとなぜか廊下で着替えもせずに寝ている娘。嫁がリビングにもダイニングにもいない。風呂に入っている様子もない。アレ?なにこの状況?と思いつつさらに嫁を探すと寝室で電気も点けずに電話していた。

こういう場合たいてい電話の相手は実母である。嫁はことあるごとに実母に電話して泣き言をいう。つうかお前いくつだよ?いい年して「お母さ〜ん」か?嫁は親離れ、実母は子離れができていない。「共依存」とか言うヤツじゃないこれ?なんなのコイツら?


電話が終わったら今度は私への泣き言が始まる
 ・娘が宿題をまったくしないから手伝っていたら遅くなった
 ・宿題も含め娘があまりにもなにもしない
 ・娘を怒ったら余計にグズグズ言い出した
 ・21時にはお風呂にいれる予定だったが電話がかかってきた(ホントか?)
 ・電話していたら勝手に娘が廊下で寝ていた
 ・私は忙しい。大変。でも誰もわかってくれない
 ・PTAの係の対応がむかつく(どうでもいいんだけど...)


「またか」という感じである。なんだかんだと理由をつけてやるべきことができなかったと言い訳する。あのさぁ、

・なんで忙しい人が1時間以上もダラダラと電話できるの?
・すでに遅いのに、なぜどうでもいい言い訳を私に延々と話し続けるの?


こんなことに時間を費やしているから、やるべきことがこなせないのだとなぜわからん?

できない言い訳聞く時間すら無駄なんだけど?あんたがやってないこと、この後全部俺がやるんだけど?

ホント頭おかしい。

共依存 苦しいけれど、離れられない (朝日文庫)

共依存 苦しいけれど、離れられない (朝日文庫)